陶芸体験

熊本にはたくさんの陶芸家さんたちがいらっしゃいます

御船町で陶芸体験できる「御船窯」にドライブがてら行ってきました!

 

江津湖を過ぎて 御船インターを目指して車を走らせて30分のドライブ

ナビに住所をいれて

平成音楽大学を目印に通過すると

小さな立て看板

 

大型車ではちょっとためらいそうな田んぼ添いの道に入って数分

ところどころに立っている手書きの看板に導かれると杜の中

白壁作りのギャラリーのある御船窯にちゃんと辿り着けました

迎えてくれるのは若手の作家さん 津金日人詩さん

 

↓くまもと観光サイトでもご紹介されていました

https://kumamoto.guide/look/detail/111?fbclid=IwAR0ZuBuLVpl1USmyAwGJoC_n7uytxKiiRmuBXuNXwqSPPlmjpigPsSMgzUA

 

陶芸は初めてという方にも優しく教えてくれます

事前予約は直接お電話で御相談できますし

もちろん松屋本館ご宿泊のお客様は予約をお取りできますので

事前に旅にリクエストしてくださいね

 

↓御船窯のフェイスブック

https://www.facebook.com/mifunegama1104/

 

松屋本館にもお茶碗やお刺身用にと 器を選んでもらいました!

ギャラリーで美味しいお茶をいただいてほっこり

 

季節の花も こんな風に飾るとさらに風情がでるんですね

参考にします!

緑川と御船川に挟まれた山の中の御船窯

焼き締めという古来の技法で焼きあげられた津金さんの器に並んで

ギャラリーにはもうひとつ 弟さんの日人夢さんの白磁の作品も並んでます

熊本の生んだ文化に触れることができる素敵な場所です